歩き出したその道の先に

最近の怒涛の露出に全くもってついていけてないオタクですこんにちは。
皆さんいかがお過ごしですか?
毎日のようにメンバーの誰かがTVに出たり雑誌に載ったりラジオがあったり、もちろんグループとしての露出もたくさんあって(むしろありすぎ)嬉しい悲鳴をあげています。
雑誌も発売ラッシュすぎて全然追い付かないし・・・。
Snow Manがこんなに雑誌の表紙を飾るなんて想像してました?
ダンスク初表紙が懐かしいね・・・。
お金は出すからSnow Manが載ってる雑誌をセットで買ってきてほしいし、レコーダーの残量も空けてほしいです誰か頼む。

さて、あの日から半年が経ちました。
あっという間だったけれど、1/17に発生した「渦」から弾き出されることなく、そのまま留まれたことは幸せなことだなあと思っています。
前回のエントリーからだいぶ経ってしまっていて、それからこのエントリーまでの間に色んなことが起こりすぎてもはや処理しきれないレベルですが、ちょっと前まではこんな日がやってくるなんてこれっぽっちも思ってなかった。


私がSnow Manを応援すると決めた時、既にタイムリミットは少しずつ迫ってきてるんだろうな・・・と漠然と思っていて(薄情なファンでごめん)、もちろん楽しくオタクはしてましたがずっと危機感は感じてたし、自分の中でそのリミットを「まだ大丈夫、まだ大丈夫・・・」って少しずつ伸ばしていく作業をしてました。
仲の良い友達とそういう話をすることも何回もあった。
去年は初めて横アリでの単独コンサートがあったり、初めて「ジャニーズではない」舞台に出演したり、みやちゃんがドラマに出演したり。
2018年はSnow Manを応援してきた中で一番、たくさんたくさん新しい世界を見せてくれた年でしたが、もうそのリミットを伸ばせる限界まで来てるのかもしれないと、薄情な私は勝手に思ってました。

Snow Manのファン」としての私は6人に対して辞めないでほしい、6人のままでいてほしい、6人でデビューしてほしいってずっと思ってたけど、一方で「アイドルというコンテンツを消費する一オタク」としての私は、もう頭打ちなんじゃないか、どうにか打開策を見つけないと先がないんじゃないかって。
メンバーがみんな25歳を越えていて、まだJr.のままという状況を冷静に考えると危機感しかなかったです。

だから増員したことでSnow Manというグループは延命したなって、リミットがだいぶ延びたなと思いました。
行き詰った現状を打破するためには起爆剤が必要で、それが「増員」という手段だったんですよね。
最初のエントリーで「増員した3人が人選として最適だったのかどうかなんて私にはわからない」と書いたのだけど、半年経って思うことは3人共それぞれ6人にはなかったものを持っていて、まさにそれがSnow Manに足りなかったものだったんだな、ということです。

ラウールはとにかく若い、フレッシュ、圧倒的華、スタイルが鬼、顔が良い等々・・・。
16歳の成長のスピードに衝撃を受ける毎日ですが、最初にラウールを認識した時は、ゆるっと応援している少年忍者の内村颯太くんと同じラインにいる子で、特徴的な髪型をしてる子がいるな~ぐらいの印象でした。
内村くんが見たくて行った現場でも特別彼に注目して見たことはなかったのですが、去年キンプリアイランドを観劇した時、わらわらの中でも一際目を惹く子がいて、それがラウールだって気づいた時に衝撃を受けたのを覚えてます。
あのラインでずば抜けて背が高くてスタイルがよくて、ダンスも上手くてかっこよくてものすごく華がある子になっていて、気づけばラウールを目で追ってしまうぐらいのインパクトがあった。
だから加入が発表された時はもちろん驚いたけど、納得した部分もありました。
グループとしてもものすごく若返ったと思うし、友達にも「Snow Manフレッシュだよね」と言われて、そんな形容詞今までSnow Manに対して使ったことがなかったけど(笑)、ラウールがセンターにいるだけで全然違うグループになる。
半年経って加入当時の写真を振り返って見ると、顔つきがまるで違っているしその開花っぷりにびっくりしてます。
16歳には過酷すぎる環境だとは思うけれど、ラウールしか持っていない武器や魅力がたくさんあるし、気にすることなくお兄ちゃん達の下で伸び伸びとやっていってくれたらいいなと思います。


康二は、私が元々関ジャニ∞のファンなので「関ジャニ∞の後輩」という意味では親近感を持っていましたが、だからと言って特別興味があったわけでもなく、ちゃんと康二を観たのはすのすと少年たち初年度に看守として出演した時、かな。でもあの時も共演者の一人という認識でしかなくて、康二がどんな子なのかということは知らないままでした。
加入以降少しずつ康二のことを知っていくと、すごく機転が利くんだなという印象で特にそれを強く思ったのがRIDE ON TIMEでした。
歌舞伎の舞台裏で滝沢さんに「君達が座長なんだから楽屋挨拶来なくていいよ」って言われたとき、6人は言葉に詰まっちゃってたけど、あそこで「楽屋で待っときますんで」って切り返したの、本当にすごいなと思いました。あれは6人には出来なかったことだよね。
歌舞伎千秋楽の「ひらりと桜」で手拍子を促してくれたのも康二だし、組曲でわたなべくんがつけていた腰布が落ちてしまった時さっと拾って対処したのも康二だった。
あんなの一朝一夕で出来ることではないし、Snow Manとは違う場所でここまで頑張ってきて、関西ジャニーズJr.をトップで引っ張ってきた子なんだなと思いました。
慣れないこともたくさんあると思うけど、ふっかが言っていたように康二は変に縛られない方がいいと思うし、自由にやってくれた方が絶対に活きると思います。
あとMCも康二がいてくれるとふっかの負担が減るよね。ちゃんと回せる人がもう一人いてくれるのってすごく心強いと思いました。
まだまだ康二のこと、知らないことがたくさんあるので、これからもっと知っていけたらいいなと思ってます。


目黒は3人の中だと一番「知ってる」子で、前々から見てきたJr.の一人でした。
Snow Manの後輩で、かつて無所4とか無所6と呼ばれていた子たちの一人で、これまたゆるっと応援してる原嘉孝くんのシンメで。
「はらめぐ」と呼ばれている2人が好きだったので2人がバックについた現場や、宇宙Six結成後も嘉孝や目黒が出演する公演はチケットが当たれば行ったし、微力ながらオリフォ買ったりステフォ買ったり、を可能な範囲でしていました。
目黒ってすごく「いい男」なんですよね。
好きなはらめぐエピソードは色々あるのですが、海行った時にボードの上で寝ちゃった嘉孝がちょっとずつ沖に流されていって目黒だけめちゃくちゃ心配してくれたとか、集合写真撮ったら嘉孝の指だか腕だかが写らなくて、怖くなった嘉孝が帰りの車を運転出来なくて代わりに目黒が運転したとか、その心霊写真を目黒が大学の先生に見せて確認してもらっただとか、リハに何回か出れなかった嘉孝が通しリハの前に早めに入って確認したいから教えてくれって言ったらみんな「時間通りに行くわ」って言ったのに目黒だけ「可愛いゴリラのために行ってやるか」ってリハ付き合ってくれたりとか、目黒がかっこよすぎて泣いちゃう嘉孝とか、はらめぐ最高。
話がずれたし長くなりましたが。
とにかくいい男だなあと思います。それでいてやることが大胆だし物怖じしない(亀梨くんのソロコンでのエピソード参照)、あと言いたいことをハッキリ言う印象。
加入後の、話題になったブログは賛否両論ありましたけど、私はすごく好感を持ったんですよね。
6人は良くも悪くも内弁慶の集まりなので、今まであそこまで外に対してハッキリ言ったことはなくて。それがもどかしいと感じていたこともあったので(今だってこっちの顔色伺ってるのかなと思うこともあるし、時にはハッキリ言ってほしいことだってある)、ああいう風に言えてしまえるぐらいのメンタルを持ってる子は貴重だなと思いました。
目黒はめちゃくちゃ気持ちが強くてブレないひと、という印象なので、変わらずにいてほしいなと思います。


6人のSnow Manのことは今でも大好きだし、ひかるくんを好きになって6人のSnow Manを応援出来たことは私にとっては大事な思い出ですが、残念ながらもう過去の話であって。
オタクは過去を大事にする生き物だから、どうしたってあの頃は良かったなとか楽しかったなって言いがちだけど、本人達にとっては過去は過去でしかないと思うし、9人はもう先のことしか見てないと思うんですよね。
それは別に過去を捨てたとかそういうことではなくて、過去を振り返るのは今じゃないからだと思います。
6人だって「増員」に対して色んな思いがあっただろうし、たくさん考えて出した結論だと思うけど、加入した3人だって同じで、色んな思いや決意を持って、今までいた場所を捨ててまでSnow Manを選んでくれたと思うので(ふっかの誕生日公演で3人が見せた涙が全てだと思う)、その気持ちは尊重したいし、されるべきだと思います。


単純に今のSnow Man、見てて楽しいです、私は。
3人のおかげで今まで見たことがないSnow Manが見れているし、久しぶりに新鮮な気持ちでSnow Manのファンが出来てるなあと思います。
ひかるくんは、ふっかの誕生日公演で読んだ手紙で、「令和は僕たちの時代にしましょう」と言ってたけど、私だってSnow Manの時代にしてほしいし、ひかるくんには幸せになってほしいから、応援する以外の選択肢は私にはないです。

Snow Manがこれからどうなっていくのかわからないけれど、ずっと「渦」の中にいれるファンの一人でありたいです。


 

 

マシュマロやってます★