行くべき未来は君が踏み出す今が拓く

Snow Manの新体制発表からそろそろ二ヶ月が経とうとしていますが、YouTubeや雑誌も徐々に6人から9人にシフトしていて、ほんとに新体制になったんだなあ…としみじみしています。
9人って単純に人数が多いので、まだ見慣れていないのか写真見るたびに「多っw」って思いますが、まあいずれ慣れていくんだろうな。
 
ここからは私のぼやきです。
例によって自分のために書いているので、多方面に配慮が欠けているかもしれませんがご容赦ください。
 
Jr.担って割と「担当が好き」で「担当が好きだから担当がいるグループが好き」って人が多い認識で、かくいう私自身もそうなので、Snow Manに対して「6人であること」を大事に思ってた人がこんなにいたんだなあ……ということを二ヶ月弱で実感しました。
 
私は案外現状を楽しめているし、元々箱推しではないからそこまで拘りがあったわけじゃない、というのは前回のエントリーを読んで下さった方ならわかると思うんですが、私個人としてはぶっちゃけひかるくんがいてくれるなら何でもいいんですよね、身も蓋もないけれど。
だって岩本担だもん。
現場に行っても基本的にひかるくんしか見ないし…というか他のメンバーを見たくても見る余裕がないです。
舞台だってコンサートだって、私は「Snow Manが出ているから」ではなくて、ひかるくんがいるから行くし、少なくとも私はひかるくんを見るためにお金を払っているので、別にそれは今までもこれからも変わらないんですよね。
(ひかるくんがいると思ってトニトニやらカウコンやら行ったけどいなかった時の絶望はもう体験したくないなあ…血の気が引いたしどうしていいかわからなくてぼーっとしてたな…という思い出)
 
メンバーがあれだけ「6人」ということに拘っていたのに薄情だ、と思う人もいるかもしれないけど、私みたいな考えの人って意外といるんじゃないかな……と思ってるんだけど少数派だったらごめんなさい。
 
もちろん、Snow Manの中にいるひかるくんは、本当にメンバーが大好きなんだな、大事なんだなっていうのがこちら側にもわかるぐらい駄々漏れていて、そういうところが可愛いなと思っていたし、大好きなメンバーに囲まれているひかるくんを見るのが好きでした、というか現在進行形で好きです。
 
6人と9人どっちが良い?って言われたら、思い入れがあるぶん私はもちろん6人って答えるけど、結局私はひかるくんが好き、ということが一番にあるので、ひかるくんが「9人で頑張る」って言うなら“頑張ってね”って言いたいし、「ついてきてね」って言うならついていきたいです。
 
TVガイドのひかるくんのインタビューに、
 
「6人とか9人とか数字で語られることが多いけど、俺はいるから。俺っていう存在はね。ファンが求めてくれる俺でありたいけど、求めるものになりすぎるのはちょっと違うのかなとも思う。それなら、俺でなくてもいいんじゃない?って。」
 
とありました。
ここまで言わせてしまったことは申し訳ないと思うけれど、でも本当にその通りで、“私はひかるくんじゃないと駄目だから、ひかるくんがいてくれるならこれからも見ていくね(だからいなくならないでね)”って思う。
これからも色んなことがあるだろうし、それを受け入れられるかどうかはわからないけど、受け入れる努力はしたいと思います。(努力して無理だったら諦めます)
 
 
前回のエントリーでも言ったけれど、Snow Manだろうが誰だろうが、応援するということはあくまでも趣味の域を出ないけれど、実際に活動している彼らにとってはそれが仕事であって人生なので、他人の人生をこちらの勝手な都合で縛ることなんて出来ないんだよね。
ファンというのはあくまでもその仕事の延長線上にいる存在だと思います。
だから私はひかるくんが歩みたいと思った人生を、台無しにするような存在にはなりたくない。
じゃあ新社長だってそんな権利ないって思う人もいるかもしれないけど、社長は「会社という組織のトップ」なので、自社のコンテンツである彼らに口出しをする権利があるし、彼の一存で推すことも干すことも、解体することだって出来るんですよね。
だって社長だから。
 
増員については、必要か必要じゃないかどう思う?って聞かれたら、私個人としては「必要なかったと思う」と答えるけど、社長の判断で一度改変されたものは元に戻ることはまずないし、新体制に反対してマイナスなことを発言し続ける人が今後も増えていったら、せっかく6人が「6人のまま」「誰一人欠けることなく」って言っているのに、それすらもなくなってしまう可能性があることは理解しておくべきだと思います。
あんな事務所なんて辞めて6人だけで活動してほしいっていう意見も見かけたけれど、じゃあ具体的にマネジメントはどうするのかとか、どう営業をかけていくのかとか、少なくともジャニーズと関わっている会社は使ってくれないだろうし…とか。
理想論だけでやっていけるような甘い世界じゃないと思います。
 
YouTubeやら雑誌を見て、本当の笑顔が~とかよく言われてるけど、自分が「こんなの違う」「本当は苦しんでる」って思っている(思いたい)からそう見えるだけじゃないのかなと思います。
「本当か本当じゃないか」がわかるほどファンはタレントのことを知らないし、何もわかってないよね。
 
私はひかるくんのファンだから、雑誌や舞台、コンサートとかの媒体を通して見るひかるくんのことは知っているけど、でも友達でも何でもないただの他人だから、心の底で何を考えているのか、どう思っているのかはわからないし、他のメンバーのことなんて尚更わからないです。
わからないことに対して「こう思っているはずだ」とか「こうに違いない」と決め付けることはただの妄想だと思うので、言葉の裏を考えたり、疑ったり、あることないことを想像したりして、マイナスに捉えることはしたくないです。
もちろん、そういう風に考えてしまうことは誰にでもあると思うから否定するつもりはないけれど、好きな人が「発信したこと」はそのまま受け取りたいし出来る限り肯定したい、というのが私のスタンスなので、こちらの勝手な(自分にとって都合のいい)解釈は出来るだけしないようにしています。
 
あくまでも私にとってのSnow Manは「ひかるくんと5人がいるグループ」なので、ひかるくんがいないSnow ManSnow Manじゃないし、ひかるくんが大事にしている(してきた)5人がいないSnow Manも、Snow Manじゃありません。
ちゃんと6人がそこにいるなら、人数が何人になろうと私にとってのSnow Manに変わりはないです。
 
というところまでようやくたどり着いたので、あとはもう、ひかるくんと8人のこれからをちゃんと見届けるだけだなと思う。
 
 
 
ひかるくんの夢が叶うなら、幸せになってくれるなら、それでいいです。