そこに僕の姿がなくても世界はまわる

一連の流れを見ていて、色んな思いがあるだろうし何が正解なのかもわからないけど、でも自分が思ったことが自分にとって一番正しいことだと思うので、気持ちを言語化するためにン年ぶりにはてブロ書きました。

おそらく何一つ面白くもない内容だと思うけど、こういう考えのひともいるんだよ、というぐらいにとどめておいてください。




Snow Man
の増員の発表があってから、色んな意見を見て本当に色んなことを考えて考えて、その結果至った結論としては、単純に6人じゃ駄目だって判断されたからこその増員だろうし、ジャニーズJr.のユニットの中で「6人のSnow Man」の立場はあんまりよろしくはないってことなんだろうなということだった。むしろ6人のまま残れたことは希望だと思う。

事務所に対して何かアクションを取ること自体は否定しないし、気持ちを伝えることは悪いことではないから、それで気が済むならすればいいと思う。
ただ、一度会社が決めて公式に発表したことはそう簡単には覆らないということと、6人の立場を悪くする可能性はゼロではないということは理解しておかないといけないと思う。
ファンの行動がきっかけで彼らに悪影響を及ぼしてしまったら…と思うとすごくこわいし、そんなことは誰も望んでいない。


私がちゃんと好きになった頃はもうSnow Man6人だったから、その形が当たり前だったし私だって6人のSnow Manが一番好きだ。
ただSnow ManJr.っていう立場上、突然解体してしまうかもしれないし誰かが辞めてしまうかもしれないっていう不安がずっとつきまとうものだったから(今はJr.に限らずデビュー組にも言えてしまうと思うけど)、ひかるくんを応援していく上であくまでも自衛のために私は出来るだけ箱推ししないようにしていたし、「6人であること」に固執するのは諸刃の剣だとも思ってた。
6
人のSnow Manは大好きだけど、一歩引いて見ると、このままだとジャニーズで言うところの「デビュー」は無理なんだろうなって彼らに対してめちゃくちゃ冷たいことを思ってたのは事実で、ひかるくんやメンバーが「6人で」と言う度に「メンバーがこう言ってるんだからまだ夢を見ていいんだ」ってすごくすごく嬉しかった反面、どこかでそれは可能性を狭めてることにならないかなあと思っていて、何なら私は誰か若くて華のある、センターになれる人を入れてくれってずっと思ってた。
名前は出さないけどあの人とかこの人とか入ってほしいな~って思ってた。
だから別に、増員そのものについては否定してない。

ただ、ひかるくんが何よりも大事にしていた場所だったから、ひかるくんが大好きな6人のSnow Manが好きだったし、ひかるくんが6人でデビューしたいって言うなら、6人でデビューしてほしいって思ったし、デビューを見届けて茶の間になりたかった。
ルーティンと言われていた年間のお仕事がちょっとずつ変わっていって、新しいお仕事が増えて、ちゃんと6人で当たり前のように少年倶楽部だって雑誌だって出れる(載れる)ようになった。
でもそうやって追いかけていくうちに、気付いたらSnow Manは平均年齢25歳のお兄ちゃんグループになっていたし、後輩もどんどん出てくる中で頭打ち感があったのは事実だし、順調に見えていたけど(そう思いたかったのかもしれない)、今まで何度も何度も危ない時期があって、その度に首の皮一枚を必死に繋いできたグループなんだと思う。
たぶん一番勢いがあった時期に波に乗れなかったんだろうね……後押し出来なくてごめんね。

私はあくまでも「ジャニーズJr.Snow Manの岩本照くん」が好きなので、ひかるくんが事務所を辞めてジャニーズじゃなくなってしまうのは嫌だし、辞めてでもいいから6人でいてほしかったなんてこれっぽっちも思わない。
ジャニーズ事務所にいるからには売れてほしいし、デビューが夢ならデビューしてほしい。
このまま終わってほしくないし、6人が6人でいることを捨ててでもその先を目指すって言うなら応援したいと思う。

っていうか3人だって今の「完成された」Snow Manに入れなんて急に言われても入りたくなんてないよねー気まずいよねー反発しかないじゃんって思うよね……
ラウールなんてまだ15歳じゃんね、年の差10歳以上でしょ……どうしていいのかわかんないよね。

正直なところ、増員した3人が人選として最適だったのかどうかなんて私にはわからないし、増員したからって売れる保証なんてないけど、現状を打破するために必要なことならもう何だっていいし、Snow Manのために何でもするって言うなら何だってやってほしい。
やっぱり私は「ジャニーズJr.Snow Manの岩本照くん」が好きだから、ひかるくんがジャニーズJr.Snow Manとしてやっていくって納得して覚悟を決めたんなら、ひかるくんがついてこいってまだ言ってくれるならちゃんと見届けたいなと思う。


結局ファンは外野であって、グループのこれからのことを決めるのはあくまでもSnow Manと事務所だから、残念ながらそこにファンの意思なんて存在しない。
私たちは消費者だけど、彼らは「アイドル」が職業でお仕事なわけで、何ならこれからの人生の方が長いんだから、自分たちがどうしたいのか、何をしたいのか、何を実現したいのか、どうなりたいのかということを大事にしてほしいと思う。
(
ファンのことはたまには気にかけてほしいけど)

とはいえ、現時点では9人のSnow Manの姿を見ていないから、実際にこの目で見るまではどんな気持ちになるかなんてわからない。
意外と平気かもしれないし、やっぱり無理!!って思ってしまうかもしれない。
どっちにしろめちゃくちゃ泣くと思う。
6
人の状態が長すぎたから今更9人とか違和感しかないし、増員してほしかったとか上で言ってるけど、夢だったらいいのにななんて思う自分もいる。
自分の気持ちってこうやって整理しようとおもってもうまくいかないし、わからないし、複雑だよね。
こんな理解のあるオトナみたいなことを散々書いておきながら、私自身はたぶんまだちゃんと受け入れられてないし、だからって白か黒かで決められるものでもないから、しばらくは見守っていくスタンスを取りたいと思う。


結局何が言いたいのかわからなくなってきたけど、私の応援するスタンスとしては今も昔も変わってなくて、ひかるくんが決めたことなら、個人的に納得がいかないことであっても否定はしたくなくて、出来る限り肯定できるファンでありたいなと思う。
応援することは義務じゃないから、自分が無理だと思ったら離れればいいし、それでもやっぱり好きなら、今までと同じようにはいかなくても応援すればいいと思います。


やっぱり、Snow Man6人が減らずにそのまま残ってくれたのは本当によかったよ。
それが全て。